JAバンク、JA共済、農業関係のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

 

組合員加入・増資の募集

 

組合員加入について

組合員加入について
 
 

 JA市原市は、地域に密着した、開かれたJA事業を運営するため、地域の皆さまに組合員加入を呼び掛けております。組合員は「正組合員」と「准組合員」とに分けられています。

 農業を営まれている方はもちろん、営まれていない方も是非一度ご検討ください。

 

組合員とは・組合員の特典

組合員とは・組合員の特典
 
組合員って何?
 JAは農業生産をしている農家が中心となって地域のみんなで出資し、運営・利用する組織です。そのため、JAに出資した方を組合員と呼んでいます。
 
出資金って?
 出資金は入会金や会費、寄付金などとは違い、脱退する際には一定の期間の後、払戻しいたします。出資金はJAのより安定的な運営と事業活動の費用にあてられます。事業活動に余剰が出た場合は、総代会で決定された利率により配当金が支払われます。
 
組合員の特典
 JAの各種事業がご利用いただけます。
  JA市原市の各種事業がご利用いただけます。
  事業内容については事業案内のページをご参照ください。
 出資額に応じて、配当金が支払われます。
  総代会で決定された利率により、支払われます。
 (実績によっては支払われない年もあります)
 各種ローンの金利軽減
  各種JAローンをご利用の際に金利が優遇されます。
 

准組合員とは(正組合員との違い)

准組合員とは(正組合員との違い)
 
 

准組合員って?

 正組合員は農業を営む方、農業経営を行う農業法人の方のみなることができますが、農業以外の仕事をしている方も手続きをして出資金を出せば准組合員になることができます。JA市原市では全組合員の約4割が准組合員です。

 

正組合員との違い

 准組合員は総代会の議決権がないなど、運営に関わることはできません。これはJAが農業を営む方の意思に基づき、事業や組織について決定することができるようにするためです。

 

組合員に加入する方法

組合員に加入する方法
 
加入資格
 
正組合員の資格
(1)10a以上の土地を耕作し、住所またはその経営にかかる土地・施設がJA市原管内
 (千葉県市原市)にある方
(2)1年のうち90日以上農業に従事し、住所またはその農業にかかる土地・施設がJA市原市管
  内にある方
※ 法人については、別の定めがあります。
 
准組合員の資格
(1)JA市原市管内に住所があり、JA事業を継続してご利用いただける方
(2)JA市原市管内に勤務地があり、1年以上継続して貸付・貯金・購買・共済のいずれかの事業を
  利用しており、引き続きJA事業をご利用していただける方
(3)JA市原市管外に住所があり、1年以上継続して購買・販売のいずれかの事業を利用しており、
  引き続きJA事業をご利用していただける方
 
加入手続きに必要なもの
 以下の必要書類をご持参のうえ、最寄りの支店で加入申込書に必要事項を記入し、お申し込みください。
・本人確認書類(運転免許証などの公的な証明書)
・印鑑
・当JAの普通貯金通帳(出資金・配当金用)
 ※通帳をお持ちでない方は、出資の申し込みと同時にお作りします。
 
 

出資口数の増加(増資)

出資口数の増加(増資)
 
 すでに出資していただいている組合員の皆さまは、持分合計6,000口(600万円)を上限に増資することができます。
 最寄りの支店へお問い合わせください。
 
 

反社会的勢力の排除について

反社会的勢力の排除について
 
 当JAでは、各種取引における反社会的勢力の排除に取り組んでいますが、組織運営においても、反社会的勢力に該当する方は当JAの組合員となることはできません。また、すでにお取引いただいている場合でも、反社会的勢力と判明した場合には、組合員たる資格を喪失し、当JAの組合員ではなくなります。
 
市原市農業協同組合
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央
1丁目7番地3【地図】
TEL.0436-23-8555
FAX.0436-23-8666
 
 
<<市原市農業協同組合>> 〒290-0073 千葉県市原市国分寺台中央1丁目7番地3 TEL:0436-23-8555 FAX:0436-23-8666